インターネットWebサイト集客研究会 「WEB集客講座2011」

第1回 WEB集客講座2011 「SEO+SMOの最新情報」

ワークショップNo.110627web

開催日 平成23年6月27日(月)19:00~21:00 時間 19:00~21:00
場所 秋葉原UDX 4F 先端ナレッジフィールド UDXオープンカレッジ          参加費 一講座 5000円
募集対象 WEB担当者、サイト運営者、広告広報担当者、ほか 募集人数 50名

インターネットWebサイト集客研究会「WEB集客講座2011」

現状、企業宣伝の大きなメディアであるインターネット。このメディアも大きな展開期を迎えています。というのもソーシャルメデアの台頭により、企業からの一方的な広報・宣伝が効かなくなっています、それは、企業からコンシューマへの一方的な情報発信のみでなく、コンシューマーからコンシューマーへの情報の流れができており、これらを無視しては企業のコミュニケーション活動が成立しなくなっています。本研究会では、これらのひと筋縄ではいかないソーシャルメディアに対応する為のノウハウの構築を図ることを目的とするものです。
WEB集客の新たな戦略としてのソーシャルメディアの活用に関して第1回から第3回の3回シリーズで予定しています。
 
1  SEO+SMOの最新情報
2011年に入り、WEB集客はSEOだけではない時代になり、本格的にSMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)も考えなければならない時代に突入いたしました。しかし、現時点でSMOのみを考えていても、サイトの集客のメインにはなりにくい面もございます。
本セミナーは、『SEOもSMOも両方考えるべきである』という時代に、サイト集客を考えた場合、最強のWEB集客はどの様なものなのか?つまり、SEOもSMOもバランス良く考えていくには、どうすべきなのか?を考えていくためのセミナーとなっております。
 
★詳細・お申込は ⇒ 下記の申込フォームのボタンをクリック下さい。
 
2 今効果の高いネット集客って? 
~ソーシャルメディア時代に、SEO、Facebook、Twitterなどを活用した場合、どの様なプロモーションをすれば、サイト集客につながるか?の実証実験の考察と結果発表をする!~
第1回では、ソーシャルメディア時代のSEOの基本的な概略やソーシャルメディアの時代背景をもとにサイト集客のポイントのご説明ですが、第2回は、それらの基礎的な対策を踏まえた上で、リスティング、Facebook、Twitterの使い方、また、どの様なページ作りがSEO効果が高いのかを実践して考察して、その結果を今回のセミナーで発表します。そして、これらの実験結果を発表することにより、サイト集客に効果があるポイントは、どういうものなのか?を参加者と共有したいと考えております。
 
★詳細・お申込は ⇒http://www.icic.jp/workshop/cat/p/000682.html
 
3回 SEOFacebookTwitterなどを活用した集客の実装の実演
「WEB集客講座2011」の第3回は、集客の実装を、その場でドンドンやっていく実装編になります。つまり、理論的には、どの様な事をすれば良いのか?2回目までに示したと思われていますが、では、具体的に、どの様なツールを、どう使って集客サイトを構築していくのか?可能な限り目の前で実演していくことが、今回の見所となります。
 
★詳細・お申込は ⇒http://www.icic.jp/workshop/cat/p/000683.html
 
 
【対象者】
WEB担当者、サイト運営者、広告広報担当者、ほか
 
【プログラム】(予定)
 
第1回 6月27日(月)19:00~21:00 マックス50人
 「SEO+SMOの最新情報」⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/p/000681.html

第2回 7月27日(水)19:00~21:00 マックス50人
 「今効果の高いネット集客って?」 ⇒ 
http://www.icic.jp/workshop/cat/p/000682.html
 
第3回 8月29日(月)19:00~21:00 マックス50人
 「SEO、Facebook、Twitterなどを活用した集客の実装の実演」 ⇒
http://www.icic.jp/workshop/cat/p/000683.html
 
講 師 :   ■塩見政春氏(しおみまさはる)
      ■松尾茂起氏(まつおしげおき)
  (※各回とも2名の講師体制で実施いたします。)
 
【講師プロフィール】
 
■塩見政春氏(しおみまさはる)
サイト制作プロデューサー/デジタルハリウッド大学院 客員教授 塩見政春研究室室長
1988年関西大学卒業。89年(株)エス・シー・シー入社。学生マーケットを中心とした大手企業の販売促進業務を実施。その後96年に独立。早期段階のIT起業家と接触。ネットベンチャーの新規事業立ち上げ及び営業指導などを実施。一方、デジタルディバイスを活用した小規模事業主(SOHO)の事業協同組合「関西デジタルコンテンツ事業協同組合」を設立。代表理事に就任(現在、顧問)。当時よりインターネットマーケティング及び小規模事業主の営業及びWEB展開などをテーマにした講演多数。2007年デジタルハリウッド大学院客員教授に就任。専攻はインターネットマーケティング。
 
■松尾茂起(まつおしげおき)
株式会社WEBライダー代表取締役
関西学院大学経済学部卒業。コンテンツ制作会社を経て独立。2007年、京都で噂のホームページ制作チーム「WEBライダー」を結成。2007年2月「京都ホームページコンテスト2006」にて最優秀賞を受賞。自社サイト運営で培ったノウハウを体系化したSEOテンプレート「賢威」や、CD「恋のSEO/マージントップで歌わせて」などをリリース。ピアニスト、作曲家としても活動し、「京都音工房」という音楽レーベルも運営。