アキバモーターショー研究会 秋葉原電気自動車街研究会

アキバモーターショーカフェ・ワークショップ「カスタムカー文化論」

ワークショップNo.110921akbm

開催日 平成23年9月21日(水)18:00~20:00 時間 18:00~20:00(終了後交流会を予定)
場所 秋葉原UDX 4F UDXオープンカレッジ 参加費 参加無料 (飲食は実費)(交流会は1000円)
募集対象 自動車が好きな方は基本どなたでも。産官学民の自動車関係者、交通産業界、自動車産業界、自動車関連産業界、電気産業界、交通産業界、街づくり関係産業界、メディア、広告、イベント産業界、情報通信関係、コンテンツ産業界、上記研究者、クリエーター、秋葉原地域関係者、電気街関係者、教育研究機関、その他 募集人数 40名

9月のアキバモーターショーは「カスタムカー文化論」をテーマにワークショップを行いました。
※台風でキャンセルの方が多かったため、来られなかった方のために、11月のアキバモーターショーでもう一度「カスタムカー文化論」と取り上げることといたしました。
 ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/o/000608.html

また、テーマと少しずれますが、国土交通省の超小型モビリティの利活用に関する実証実験モニター募集についての発表も行いました。

【プログラム】

「カスタム文化をリードした゛街道レーサー”-萌えでなく燃えた80年代-」
元ホリデーオート編集長 御田昌輝氏
 ⇒台風で御田氏が来られず、モーターマガジン社の田中氏が代役として概要を説明していただきました。
 

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 *御田氏は80年代ホリデーオート編集長として活躍し、クルマ雑誌として日本最大の部数を記録。現在はフリーランスとして旧車の原稿などを執筆

「最新チューニングカー事情」
モータージャーナリスト 鈴木健一氏

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*ホリデーオート誌等で連載執筆中。サービスエリアなどのグルメ情報にも詳しい自動車評論家。

 

「国土交通省、超小型モビリティの利活用に関する実証実験モニター募集について」
株式会社エックス都市研究所 折原清氏
 

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【アキバモーターショーとは?】

東京モーターショーを含む国際的なモーターショーに課題が発生してきました。先進国国民の車離れ、電気自動車や燃料電池車の台頭による既存産業界の大変革、そうした環境での街づくりや住宅、生活スタイルの変化など自動車産業界の変革と、これまでの展示会というイベントスタイルの変革があります。秋葉原というブランドはもはや地名ではなく、新たな文化や概念のオピニオン的ワードとなりました。

そこで異分野の産業やクリエーターの手によって既存概念にはまらない「アキバモーターショー」を研究するオープンイノベーションのワークショップとなります。バーチャルの中での展示会やアニメ、ゲーム、音楽等との組合せ、クールジャパンとされる痛車などの新カスタマイズ文化、電気街の新たな商材や拠点として予想される電気自動車や関連パーツ、家電や住宅、エネルギーシステムとのシナジーなどを様々な角度より議論するものです
 
【アキバモーターショー・カフェとは?
 
2輪~4輪、クラッシックな自動車やバイク、EVやパーソナルモビリティなどの「自動車全般」について様々な角度から研究者や企業、ビジネス関係者から趣味方、ジャーナリストやクリエーターが異分野異業種で、語るカフェとなります。毎回、テーマとゲストスピーカーを囲んだカフェ形式のワークショップです。こうしたカフェメンバーの議論から「アキバモーターショー」のリアルとバーチャルな実行組織も形成してまいります。
 
【第1回アキバモーターショー研究会】
 
これまで車文化を牽引してきた自動車雑誌各社、モータージャーナリスト、自動車展示会やイベントの主催、企画運営者、自動車産業界や家電業界、秋葉原の電気街関係者、次世代ビークル関係者、大学や研究機関によるセミナーとワークショップの組合せスタイルで6月24日が第1回プログラムとなります。
毎回、ゲストスピーカーによるスピーチや参加者のプレゼンテーション、テーマを決めた議論等により構成されます。
 
【秋葉原電気自動車街】
 
電気自動車、電気バイクのほか、燃料電池車、パーソナルモビリティ等の次世代のビークルは、これまでの自動車産業の商流やマーケティングとは異なった戦略が求められます。内燃機関を中心としたこれまでの自動車と製造部品点数やメンテナンスに於いても新たな参入者をはじめ、ドラスティックな変化が予想されます。
また、EVを取り巻く産業界、EVが走る街の新たなインフラやネットワークも、スマートシティ、スマートグリットなどの次世代の電力網との連携が見えてきます。その他、通信機能の内蔵のため娯楽等のアプリケーションやスマートフォン等を活用した制御やナビゲーション、改造EVや個人による組立EVキットなど、新たな市場と活用方法が見えてきています。
こうした関連産業を良く見ると、東京・秋葉原の電気街コンテンツそのものに見えてきます。現在でも家電量販店などでEVが販売されていますが、秋葉原の高架下などに見られる電気パーツの流通はこれからです。
 
秋葉原電気街もラジオブームから3種の神器、白物家電からオーディオブーム、パソコンブームから各種コンテンツパッケージ、携帯通信など時代の流れにあわせて発展してきました。外国人観光客もこうした先端的な秋葉原の商材やクールジャパンを目当てに集まります。家電やPC販売では薄利となった現在、注目されるのがEV、関連パーツ、急速充電器、家庭用太陽光パネルとの連動、スマートグリットなどとの芋づる的ビジネスの拡大です。
そこで秋葉原にこうした「EVとスマートシティ」の知の拠点活動と秋葉原電気自動車街を開発し、関連する人材育成の教育機関、修理工場、EV関連のショールームやアキバモーターショーの開催などの計画が始まりました。メーカーにとってはバイヤーやプロシューマーとの情報交流、BtoBにるEVビジネスへの参画機会、アキバタウンカレッジなどのEV・スマートシティプログラムの継続開催、学会等の誘致などクラスターとしての活動が開始されます。
こうしたEV・スマートシティの研究会やワークショップ、セミナー、イベントの開催と並行して秋葉原の街を活用した実証実験や新たな電気自動車街の開発とそのマーケティング戦略を研究する本企画をスタートさせます。
 
◆ご関心のある方は、オープンイノベーションとしてのどなたでも参加できる研究会となりますので、お気軽にご参加下さい。
 
◆プログラムテーマ
○日本での車離れの現状と次世代自動車(乗り物)文化と新市場
○EVをプラットフォームとするエコエネルギーからスマートシティ関連産業
○ソーシャル時代の新しいクルマ文化
○痛車にみられるクールジャパンコンテンツとクルマ文化
○秋葉原電気自動車街構想による次世代クルマ関連産業の知の拠点
○各大学のEVシーズの現状 
 
【アキバモーターショー・Facebookページ開設】
 
アキバモーターショー、及び秋葉原電気自動車街の皆様とのSNS機能として「Facebookページ」を開設いたしました。以下にアクセスして「いいね」を押してください。アキバモーターショーのコミュニティとして様々なイベントのご紹介やご案内の他、関係者のご意見や書き込みを受け付けています。
 
 
【これまでの開催アーカイブ】
 
 
 
 

平成23年8月18日 ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000696.html

 


モータージャーナリスト 鈴木健一氏「最新チューニングカー事情」 鈴木氏プレゼン続き。「かつては車両の改造はなんでもかんでも不正改造扱いだったが、今は車検のルールを守ればかなりの部分までいじれます」「マフラーだけは厳しくなっており、JASMAの認証を受けたものでないとダメです」 鈴木氏プレゼン続き。「東京オートサロンを取材していて、ハイブリッドカー、エコカーを改造しているものが非常に多かった。カスタムパーツがよく売れている」など
「カスタム文化をリードした゛街道レーサー”-萌えでなく燃えた80年代-」御田氏が台風のため出席できず、モーターマガジン社 田中氏により概要説明。「昔の車雑誌のグラビアを飾っていたのは、早見優さんや中森明菜さんなどのアイドル。モテたい男達が街道レーサーだった。」等 「国土交通省、超小型モビリティの利活用に関する実証実験モニター募集について」株式会社エックス都市研究所 折原清氏。「千代田区内のデリバリー等に。2011年10月~2012年1月を実験期間とする予定で、その期間内で数週間から1カ月程度、実験的に使用してくれる企業・団体を募集しています。」 実証実験に供される予定の一人乗りモビリティ写真。