こども大学(宇宙先端科学)

こども大学 スターウォッチングをはじめよう!!「月のかんさつ」

ワークショップNo.111203kd

開催日 平成23年12月3日(土) 17:00~19:00 時間 17:00~19:00(17時に4F集合 17時30分秋葉原UDX2F北側デッキ移動)
場所 秋葉原UDX4F 先端ナレッジフ ィールド UDXオープンカレッジ 参加費 無料
募集対象 5歳以上、小学生 募集人数 20名

受付終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

11月5日中止となってしまいましたこども大学のワークショップを、代わりに12月3日に開催することになりました。 開催時間等、内容が一部変更となっております。ご確認の上、どうぞお申し込みくださいませ。皆様のご参加とお待ちしております。

 【参加にあたってのお願い】(※是非お読みください。)
①保護者同伴でご参加ください。
②保護者責任にてお子様から目を離さないようにご注意ください。
③時間厳守でご来場ください。(集合場所から観察場所へ移動します。)
④欠席の場合は、必ず前日までに下記にご連絡ください。
(当日の場合は15時~17時の間)電話番号:03-5297-8305
⑤観察場所では歩行者、近隣のご迷惑にならないよう、くれぐれもご配慮ください。
⑥12月は寒くなります。暖かい格好でお越しください。
⑦雨天の場合は、室内のワークショップに切り替えて開催いたします。会場内の席は40席しかございません(保護者1名様分のみ)ので予めご了承くださいませ。

-----------------------------------------------------------------

よく見れば秋葉原の夜空にも星が輝いています。
秋葉原UDXの建物の外に出て、秋の夜空をご案内します。 moon10.jpg

 

今回は「月」に天体望遠鏡を向けて、月の世界をじっくりとながめます。
月の世界は自分の目でどのように見えるでしょうか。

月の表面には大小たくさんのクレーターがあります。
数十億年前にできた地形がいまでも残り、
遠いむかしのできごとを物語っています。

月は望遠鏡で見てもっとも驚かされる天体です。
地球とのちがいはとても興味深いものです。
月面を見ながら私たちが住む地球のこともいっしょに考えてみませんか。

大川拓也(星空公団)

 

前回とは開始時間が異なっております。また、雨天の場合も室内のワークショップと切り替え、開催いたします。皆様のご参加をおまちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー