こども大学(宇宙先端技術)

【11月5日 重要なお知らせ】こども大学 スターウォッチングをはじめよう!!「月のかんさつ」

ワークショップNo.111105kd

開催日 平成23年11月5日(土) 18:00~20:00 時間 18:00~20:00(18時に4F集合 18時30分秋葉原UDX2F北側デッキ移動)
場所 秋葉原UDX4F 先端ナレッジフ ィールド UDXオープンカレッジ 参加費 無料
募集対象 5歳以上、小学生 募集人数 20名
【重要なお知らせ】

本日(11月5日)に開催予定しておりました「こども大学 スターウォッチをはじめよう『月のかんさつ』」は天気の関係で中止とさせていただく事になりました。

スタッフ一同、昨日から祈るような気持ちでおりましたが、残念ながら厚い雲に覆われた日となってしまいました。月がきれいに見える日、ということで再度企画をたてる事ができればと考えておりますが、現時点では中止とさせていただきます。もし再度開催が決まりましたら、今回お申し込みいただいた皆様には先にご連絡させて頂く予定です。

今日の月観察を楽しみにしていただいてた方も多いのではないかと思います。心よりお詫び申し上げると同時に、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

こども大学では、引き続き、企業や研究機関、各種団体、個人の叡智と子供たちをつなぎ引き継ぎながら共に未来を創ることができるような機会を企画・提供して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

夏休みに行った「こども大学 サマースクール「スターウォッチングをはじめよう!!」の第2弾!!

夏休みは部屋の中で画像を見ながら宇宙の話を聞きました。今回は実際に外にでて望遠鏡で月を観察します。今回のみの参加も可能です!!

★お願い★

・保護者同伴でご参加ください。(夜、屋外での観察となります。お子様は各ご家庭にてご注意いただけますよう、お願いいたします。)

・18時に秋葉原UDX4F UDXオープンカレッジに集合し、注意事項及び大川先生のお話を聞いてから18時半ぴったりに観察場所(秋葉原UDX2F北側デッキ)へ移動します。時間厳守でご来場ください。
※ 秋葉原UDX4F UDXオープンカレッジの入り口には、観察を行う場所の地図を貼付します。

・観察場所の隣はマンションです。また、一般の歩行者も通ります。皆様へのご迷惑とならないよう、くれぐれもご配慮いただきますようお願いいたします。

・雨天・強風の場合、「中止」とさせていただく場合がございます。当日15時に開催の有無を同サイトにてご連絡いたします。必ずご確認ください。

-----------------------------------------------------------------

よく見れば秋葉原の夜空にも星が輝いています。
秋葉原UDXの建物の外に出て、秋の夜空をご案内します。moon10.jpg

今回は「月」に天体望遠鏡を向けて、月の世界をじっくりとながめます。
月の世界は自分の目でどのように見えるでしょうか。

月の表面には大小たくさんのクレーターがあります。
数十億年前にできた地形がいまでも残り、
遠いむかしのできごとを物語っています。

月は望遠鏡で見てもっとも驚かされる天体です。
地球とのちがいはとても興味深いものです。
月面を見ながら私たちが住む地球のこともいっしょに考えてみませんか。

大川拓也(星空公団)