アニメビジネス・パートナーズフォーラム

(#3-2)アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアの世界展開 オンラインゲーム、スマホによるアニメ&キャラクタービジネスのモデル開発:オンラインゲーム、モバイルコンテンツの国際的現状、海外展開の展望

ワークショップNo.

開催日 平成24年12月4日(火) 時間 17:00~19:00
場所 秋葉原UDX4F UDXオープンカレッジ 参加費 UDXオープンカレッジからお申込みいただくと 法人1口7万円 個人1口4万円
募集対象 アニメコンテンツ&キャラクター権利者、海外向け放送・配信メディアコンソール、PCオンライン、携帯電話向け等ゲーム・パブリッシャー、デベロッパー、サップ、海外ライセンシー企業、海外メーカー系企業、日系海外小売チェーン、他 募集人数 40名

アニメビジネス・パートナーズフォーラム
ワーキングテーマ#3
「アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアの世界展開~オンラインゲーム、スマホによるアニメ&キャラクタービジネスのモデル開発~」

 

オンラインゲーム、モバイルコンテンツ業界のプレイヤーとアニメ業界のプレイヤーが、お互いのビジネスモデルへの認識を深め、世界展開に向けて、コラボレーションのきっかけを見出すことを目的とした全5回のワーキング。


【第2回】
テーマ:
オンラインゲーム、モバイルコンテンツの国際的現状、海外展開の展望

展開内容:
・オンラインゲームビジネスの特徴と海外展開の実績・展望
・モバイルコンテンツ、ソーシャルゲームビジネスの特徴と海外展開の実績・展望
・海外でのアプリ配信状況(インターアローズ)
・モバイルコンテンツ、オンラインゲーム事業・サービス紹介(モバイルファクトリー、エクシング、エヌ・シー・ジャパン)
 他、オンライン、モバイル関連ビジネスを紹介
・議論:アニメとオンライン・モバイルサービスのコラボについて

【ワーキングテーマ#3 開催日程】
2012年11月13日(火) 第1回 アニメの海外展開、海外配信の現況及び展望 -アニメの海外展開とライセンスの現状/アニメ海外配信ビジネスモデル
2012年12月4日(火) 第2回 オンラインゲーム、モバイルコンテンツの国際的現状、海外展開の展望
2013年1月8日(火) 第3回 オンラインゲームの1国ライセンス型海外展開とアニメのコラボレーション
2013年2月6日(水) 第4回 スマホによるモバイルコンテンツ、ソーシャルゲーム展開とアニメのコラボレーション
2013年2月25日(月) 第5回 アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアのビジネスモデル

  

●主催:日本動画協会  ●後援:経済産業省
●協力:秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順)
●運営:キャラクター・データバンク、ヒューマンメディア