アニメビジネス・パートナーズフォーラム

(#2-3)アニメ&キャラクターでつくる世界商品 世界に向けたアニメ&キャラクター二次利用商品・ライセンス市場開拓:中国におけるライセンスビジネスの可能性

ワークショップNo.

開催日 平成24年12月19日(水) 時間 16:00~18:00
場所 秋葉原UDX4F UDXオープンカレッジ 参加費 UDXオープンカレッジからお申込みいただくと 法人1口7万円 個人1口4万円
募集対象 アニメコンテンツ&キャラクター権利者、既存ライセンシー企業、新たなライセンスを希望する中小企業含む企業、海外ライセンシー企業、海外メーカー系企業、日系海外小売チェーン、他 募集人数 40名

アニメビジネス・パートナーズフォーラム
ワーキングテーマ#2
「アニメ&キャラクターでつくる世界商品 ~世界に向けたアニメ&キャラクター二次利用商品・ライセンス市場開拓~」

 

中国、東南アジアを中心に、アニメ&キャラクターのプレイヤーとライセンシー企業及び日系小売りチェーンなどのプレイヤーにより、海外向け商品化や販促プロモーション、新サービスの開発などを計画し、新たなコラボレーション・モデルを開発することを目的とした全6回のワーキング。


【第3回】
テーマ:中国におけるライセンスビジネスの可能性

展開内容
・中国におけるキャラクターMDの現況及び展望 (日系中国企業)
・中国における商品化の課題とは?
・中国における流通の課題とは?
・中国におけるプロモーションの課題とは?
・議論:アニメ&キャラクターのMD展開の手法、流通政策、メディア&プロモーションミックス展開等

【ワーキングテーマ#2 開催日程】

2012年11月12日(月) 第1回 アジアにおける二次利用市場の現状と課題
2012年12月6日(木) 第2回 中国における二次利用市場の可能性
2012年12月19日(水) 第3回 中国におけるライセンスビジネスの可能性
2013年1月29日(火) 第4回 アセアンにおける二次利用市場の可能性
2013年2月12日(火) 第5回 中国における「MD×プロモーション×流通」のビジネスモデル
2013年2月26日(火) 第6回 アセアンにおける「MD×プロモーション×流通」のビジネスモデル

お申し込みは ⇒ http://www.town-college.com/udx/search/000486.php

 

●主催:日本動画協会  ●後援:経済産業省
●協力:秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順)
●運営:キャラクター・データバンク、ヒューマンメディア