アニメビジネス・パートナーズフォーラム

(#3-5)アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアの世界展開 オンラインゲーム、スマホによるアニメ&キャラクタービジネスのモデル開発:アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアのビジネスモデル

ワークショップNo.1211xxanm#3

開催日 平成25年2月25日(月) 時間 17:00~19:00
場所 秋葉原UDX4F UDXオープンカレッジ 参加費 UDXオープンカレッジからお申込みいただくと 法人1口7万円 個人1口4万円
募集対象 アニメ作品やキャラクターの製作・権利者各社と共同で、コンテンツの海外展開・二次利用による新たなビジネス創出を目指す、製造・サービス・飲食・観光・地域 募集人数 30名

アニメビジネス・パートナーズフォーラム
ワーキングテーマ#3
「アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアの世界展開~オンラインゲーム、スマホによるアニメ&キャラクタービジネスのモデル開発~」

 

オンラインゲーム、モバイルコンテンツ業界のプレイヤーとアニメ業界のプレイヤーが、お互いのビジネスモデルへの認識を深め、世界展開に向けて、コラボレーションのきっかけを見出すことを目的とした全5回のワーキング。


【第5回】
テーマ:
アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアのビジネスモデル

展開内容:
【オンライゲームとの共同ビジネスモデル】
・共同ライセンスアウト、アニメとの相互ライセンス、プロモーション連動、プリペイドカード販売リアル流通活用、放送とオンライゲームのメディアミックス、アニメの二次利用商品のオンラインゲーム・メディアでのEC等

【スマホによるモバイルコンテンツ、ソーシャルゲームの共同ビジネスモデル】
・モバイルコンテンツ・ソーシャルゲーム事業者の出資・製作委員会参加、iOS・アンドロイド向けライセンスの集約、共同プロモーション、プラットホーム形成、ソーシャルゲームとアニメ作品配信が一体コンテンツ、アニメ二次利用商品のEC等

【地上・衛星・CATV等放送と、iTunes・アンドロイド、PC向け、スマートテレビ向けオンラインメディア融合に向けた取り組み】



【ワーキングテーマ#3 開催日程】
2012年11月13日(火) 第1回 アニメの海外展開、海外配信の現況及び展望 -アニメの海外展開とライセンスの現状/アニメ海外配信ビジネスモデル
2012年12月4日(火) 第2回 オンラインゲーム、モバイルコンテンツの国際的現状、海外展開の展望
2013年1月8日(火) 第3回 オンラインゲームの1国ライセンス型海外展開とアニメのコラボレーション
2013年2月6日(水) 第4回 スマホによるモバイルコンテンツ、ソーシャルゲーム展開とアニメのコラボレーション
2013年2月25日(月) 第5回 アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアのビジネスモデル

 

●主催:日本動画協会  ●後援:経済産業省
●協力:秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順)
●運営:キャラクター・データバンク、ヒューマンメディア