クールジャパン・イノベーション研究会

クールかどうかは外国人に聞け! フランス人から見たジャパン・エキスポ

ワークショップNo.1203cj

開催日 平成24年3月2日(金)19:00~21:00 時間 19:00~21:00
場所 秋葉原UDX 4F UDXオープンカレッジ 参加費 無料
募集対象 クールジャパンに関連する産業、クリエイター、行政機関など、クールジャパン戦略で海外に製品、サービスの輸出を考える方、観光促進を考える方、クールジャパン戦略にかかわりをお考えの方、ご提案のある方など、 募集人数 20名

※定員に達しましたので、お申し込みは終了しております。

クールジャパン・イノベーション研究会
クールかどうかは外国人に聞け!
 ~フランス人から見たジャパン・エキスポ~

世界から見るとかっこいい、可愛い日本のオリジナルな文化や製品、サービスを世界にマーケティング、更にイノベーションにより価値を高めていくクールジャパン・イノベーション研究会。
 

今回は、フランス人から見た日本文化をテーマに開催します。フランスで毎年、開催されているジャパン・エキスポは、2000年に第1回を開催して以来、年々、入場者数を増やしています。フランス人から見た「ジャパン・エキスポ」の魅力はどこにあるのでしょうか。作戦本部株式会社の鴨志田 由貴 氏のファシリテートで討論します。

【プログラム】
◇第1部 クールジャパン・イノベーション研究会から 
・新産業文化創出研究所 所長 廣常 啓一
・作戦本部株式会社 作戦本部長 鴨志田 由貴 氏

◇第2部 プレゼンテーション/Q&A/トークセッション
 テーマ:フランス人から見たジャパン・エキスポ
 プレゼンテーター&パネリスト:
・Ideal Touch CEO Jean-Marc Boyer(ボァイェ ジャンマルク)氏
・株式会社イノベーションアーティスツ 矢野 浩二 氏
・作戦本部株式会社 作戦本部長 鴨志田 由貴 氏
 他
 

※プレゼンテーション募集中。プレゼンテーションご希望の方は事務局(mailto:pr@icic.jp)までご連絡ください。

【2/1日の実施内容】

アーカイブ ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000774.html

クールジャパン・イノベーション研究会ワークショップ
異分野連携によるクールジャパン戦略の活用

世界から見るとかっこいい、可愛い日本のオリジナルな文化や製品、サービス「クールジャパン」。世界に向けたマーケティング、更なるイノベーションにより価値を高めていくクールジャパン・イノベーション研究会のキックオフ。


【プログラム】
◇クールジャパン戦略の現状
 ・ クールジャパンの意味と実情
 ・ 日本政府の戦略
 ・ クールジャパン製品、コンテンツ

◇異分野連携の意味と可能性
 

【プレゼンテーター】
◇「クールジャパンって?」 作戦本部株式会社 作戦本部長 鴨志田 由貴 氏
 

◇「漫画はマザーコンテンツ ~教育を通した漫画産業の世界戦略~」  
   トキワ荘プロジェクトディレクター、NPO法人NEWVERY 理事/事務局長 菊池 健 氏
 

◇「インドの次世代の経済動向 ~アニメ~ 」 株式会社ハイブリンクス 代表取締役社長 前田 融 氏

◇「J popコンテンツの第2波世界展開」 スタジオハードデラックス株式会社 代表取締役社長 高橋 信之氏

ファシリテータ  新産業文化創出研究所 所長 廣常 啓一
 

【クールジャパン・イノベーション研究会概要】
平成24年1月から「クールジャパン・イノベーション」の研究会、ワークショップ、各種プロジェクトをスタートさせます。
日本人がこれまで価値に気が付かなかったが、外国人にとっては価値のあるもの、興味や購入意欲のあるものを「クールジャパン」と呼びます。外国人が日本の製品やコンテンツ、地域の伝統や風景、食事などの文化も含め、日本の良さや価値を見つけてくれます。アニメやゲーム、一部地域の伝統工芸品やデジタル家電、先端技術などがその代表例となっています。
その価値は、国や国民性、宗教や民族によって違ってきます。一律、同じ戦略を取ることは出来ない由縁です。また、日本人が外国製品や外国文化に興味を持つのは、その国の人にはわからなかった「クール◎◎◎」があるからでしょう。こうしたことから、2国間での相乗効果プロジェクトを企画。その一つとして、クールジャパン×クールチャイナがあります。関連するセミナー、ワークショップ情報、異分野連携のプロジェクト参画情報などはこの研究会でも随時、お知らせしてまいります。

クールジャパンイノベーション研究会facebookページ
 ⇒  http://on.fb.me/cooljpn