タウンメディア研究会 & ARG研究会

7月タウンメディア研究②「経済産業省e空間実証事業」~ARマーカ活用の地域振興策とオープンプラットフォーム活用コラボ事業者誘致~

ワークショップNo.0713tm2

開催日 平成22年7月13日(火)15:00~16:00 時間 15:00~16:00
場所 UDX4F 先端ナレッジフ ィールド UDXマルチスペース 参加費 無料 (交流会参加者は2,000円) 
募集対象 IT業界、広告業界、放送・通信業界、不動産・鉄道業界、エンタテイメント業界、クリエーター、広告プロモーションご担当などITやARGを活用した広告手法や街の活性化、新たなビジネスをお考えの方 募集人数 50名

7月タウンメディア研究② 第2部「経済産業省・e空間実証事業」 

~東急電鉄グループの渋谷で実施するARマーカ活用の地域振興策とオープンプラットフォーム活用のサービス事業者(コラボ)の誘致ほか~

【プログラム概要 

平成22年7月13日(火) 15:00~16:00
(1)2010年度、経済産業省e空間実証事業と東急電鉄コンソーシアムの実施内容
(2)街なかARマーカのアプリ開発状況と活用イメージ
(3)e空間渋谷のオープンプラットホームを活用したサービス事業者の誘致
(4)ゲーム開発事業者、アプリ開発事業者の新規の参画コンソーシアムと活用可能ツール
 
スピーカー :   
東京急行電鉄株式会社 グループ事業本部第三部課長  金山 明煥 氏(工学博士都市計画)

株式会社東急エージェンシー    小方 靖 氏

株式会社関心空間 代表取締役社長CEO  宮田 正秀 氏
 
詳細・この回のみのお申込は ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000452.html
 
【プログラム内容】
6月のタウンメディア・イノベーションワークショップ①②③に続き、今回は、各地のe空間デベロッパーが導入を期待する地域の情報提供者と来街者を結ぶための新たなプラットホームと、そのプラットホームを土台に街なかARマーカ(注*AR:Augmented Reality拡張現実)の開発やソーシャル性の向上、データベースの増強、没入感を刺激するアプリの開発などによりARG(Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム) の具体的に展開するための参加方法、ノウハウ、街中のセンシング機能やデジタルサイネージ、タウンペーパーや店舗に張り巡らせたARマーカによる位置同定制度を向上させた技術やデバイスの活用方法をお伝えします。
 
この回をスタートとして、平成22年度経済産業省のe空間実証事業の渋谷エリアでのリアルな街や商業施設、店舗、駅や公共施設などの空間を使い、新たなエンタテイメントゲームとして、没入感の高い街活用テーマパークの実現を目指します。
今年度の予定にARマーカーの他、新たな参画募集するコンソーシアムメンバーの技術やコンテンツ、ビジネスモデルを活用した「e空間渋谷・ARGクリスマス2010プロジェクト(仮題)」も計画しています。
 
2010年のクリスマスシーズン、渋谷とその沿線は、クリスマスに繰広げられる様々なエンタテイメントコンテンツと渋谷の街のクリスマスディスプレイやセールと合わせたARGストーリーにITを活用し没入します。新たな街の活性化戦略としての魅力ある実証実験を予定しています。
 
街の至る所に足跡(Foot Print)を残す感覚で楽しむ、渋谷をベースとした陣取りゲーム。専用アプリを使って街なかに点在するマーカに足跡を残し、自分の陣地と得点を稼ぐ。レストランなどの飲食メニューが渋谷でのドラマストーリーと一緒になり、体験しながら街なかソーシャル・ブックマーキングとTwitterによる情報提供。
 
こうしたe空間渋谷の街や沿線を活用したARG実証プロジェクトへの参画を希望するゲームやエンタテイメントのクリエーター、プログラマー、シナリオライターの他、メディアやエンタテイメント会社、IT技術会社、デジタルサイネージなどの設備会社、広告クライアント、イベント会社、旅行会社、店舗の方々に「e空間実証事業」
のコラボレーションを促進します。
本事業により、今後は秋葉原、また京都や大阪、その他観光地などのe空間デベロッパーのプロトタイプとなるようにいたします。
こうした事業に関心のある方、コンソーシアム参画を希望される方のセミナー、ワークショップの参加をお待ちしています。
 
【e空間実証事業 参考】
経済産業省 e空間実証事業                                      http://www.meti.go.jp/information/data/c91102aj.html
 
平成21年度 e空間実証事業 (東京・渋谷地域)  http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/091224.html
 
平成21年度 e空間実証事業 (大阪・梅田地区)     
 
【その他関連プログラム・同日開催】
 
第1部  「ARG(代替現実ゲーム)による新たなビジネスとソリューション」
~テーマパークや映画などのこれまでのARGからIT活用の新たなARGの可能性~ 
 
平成22年7月13日(火) 14:00~15:00
                                             
スピーカー :  
慶応義塾大学 経済学部 教授    武山 政直 氏
ラッシュジャパン株式会社(Rush Japan)   取締役  安福 久哲氏
国際ゲーム開発者協会日本(IDGA日本)
 代表  新 清士 氏  
株式会社新産業文化創出研究所    所長    廣常 啓一 ほか
 
詳細・この回のみのお申込は ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000451.html
  
 
第3部 「e空間渋谷×ARGクリスマス2010プロジェクト」
~プロジェクトの取組と異業種の参画コンソーシアムの募集~
 
平成22年7月13日(火) 16:00~17:00
 
スピーカー :  
ニコルソン                               今仁 英輔 (いまに・えいすけ) 氏
国際ゲーム開発者協会日本(IDGA日本) SIG-ARG 世話人 八重尾 昌輝 氏
株式会社新産業文化創出研究所
   所長  廣常 啓一 (ひろつね・けいいち) 
ほか
       
詳細・この回のみのお申込は ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000453.html
 
 
第4部   交流会:  平成22年7月13日 17:20~19:00
 
 
第1部~第3部の講師への質問、講師、参加者間の交流、タウンメディア研究会、及びARG研究会、e空間渋谷ARGクリスマス・プロジェクトコンソーシアムへの参加希望者への情報提供・交流を兼ねて実施いたします。
 
交流会のみの参加もOK  
こちらからお申込下さい ⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/ic/000447.html
交流会のお申込は ⇒  各回のお申込者に事務局よりご確認させていただきます。
 
 
【タウンメディア研究会とは】
①街そのものが情報の受発信するメディア
街の持つブランド力やポテンシャル、各種機能や特性来街者の集積性や集客力、知名度や有名施設、建築物、地域産業や文化・歴史、自然環境のほか、人や知の集積性を活かした情報受発信機能。
 
②街のIT化により、屋外や個人メディアなどをネットワーク化して情報の受発信を可能とするメディア
街に投入する既存媒体のほか、ICTを活用した無線通信やモバイル端末、デジタルサイネージやAR(拡張現実)やMR、センサネットワークなどを駆使した情報の受発信機能、更に双方向性や課金システムなど。
従来のマスメディアやインターネットなどの情報と街のメディアとの連携、これまでメディア設置を行わなかった施設やメディアと認識されていなかった道路や窓、道路標識や看板、鉄道の改札口にいたるまでのメディア機能の研究。
 
③上記の①②のメディア機能を活用したサービスやコンテンツ、ビジネスモデルの研究
ユビキタス化した環境での様々な媒体機能、コミュニケーション手段により、多言語も対応するマーケティング(広告・商品販売、リサーチ、顧客対応)やエンタテイメント、緊急情報、防犯防災や広義のファシリティマネジメントなど街の構成者のノンコア業務のサポートから来街者に対してのサービスやコンテンツ、ビジネスモデルの研究。
 
④より自然な受発信追求とメディアを超える機能の追及
自然なコミュニケーション、情報受発信、操作性やアクセスの利便性を追求するインタラクションデザインなどが生み出す市場全体。既存メディアが情報伝達に留まらず、双方向機能により商品流通や教育機能、医療健康福祉機能などへの進化したことと同様、街中の真のユビキタスを追求。
 
 
【ARGとは】
ARG (Alternative Reality Game; 代替現実ゲーム) は、アメリカを中心にここ数年で大きく盛り上がってきている新しいストーリーテリング手法です。プレイヤー本人で参加することや、複数のメディアを横断的に利用することなどが特徴とされていますが、まだ定義すら定まっていない、大きな将来性を秘めたエンタテインメントです。
参加者はシナリオの中の登場人物の気持ちになって参加できるのが特徴です。ディズニーランドや先日、フロリダに開園した『ハリー・ポッター』のテーマパーク「ハリー・ポッターの魔法の世界」も広義のARGになります。東京ドームシティでこの夏も行われるWii用ソフト「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」と連動しオリジナルの「冒険の書」を片手にスタンプラリーをクリアするラリーイベントもそうです。スピルバーグ監督のSF映画『A.I.』や北京オリンピックのプロモーションにも活用されました。
 
一方、パーソナルモバイルやICカード、街中の様々なIT技術など、これまでバラバラに街中に存在したセンシング機能やデジタルメディアを複合的なゲームシナリオにより結び付けることが可能となります。鉄道の改札口データと携帯電話、従来型の劇場映画と街中のデジタルサイネージ、街の店舗に張られたARマーカー (注*AR:Augmented Reality拡張現実)や電子マネーリーダー、GPSとMR、ARの組み合わせ、TwitterやSNSの活用など、シナリオにより、利用者の積極的な関与が想定され、観光や商業施設の集客や購買プロモーション、また新たな街の楽しみ創造など、異業種との組み合わせにより、そのシナリオの幅も拡大してまいります。特に個人ベースでも優秀なシナリオ作成により世の中に大きなインパクトを与えることとも可能となります。逆にそれだけ新たなルールを必要とするところも併せ持っています。
 
【タウンメディア研究 ワークショップとは】 
街がメディアとして情報発信、情報収集するための技術とビジネスモデルを研究いたします。ユビキタスタウン、地域ICT、e空間プロジェクトなど総務省、経済産業省、国土交通省などにより各地で関連プロジェクトが生まれつつあります。こうした技術やインフラによりタウンマネジメント(情報発信、防災防犯、ファシリティマネジメント、各種サービス) やデジタルサイネージ、モバイル通信サービス、バイタルデータ取得などに活用が期待されます。 
 
これらをシリーズとして異業種によるワークショップを実施し、市場ニーズ、ライフスタイルとそれに対応するビジネスモデルの構築、そのための異業種の技術シーズなどのコラボレーションや融合を促進いたします。 セミナー、ワークショップにより様々な実証実験や研究会ワーキングを組成し、事業化に向けたプロジェクトとして継続的な活動に結び付けてまいります。 
 
今後、予定されるワークショップ・テーマ(タイトル)としては、以下のようなものを予定しています。 ・通信と放送が叫ばれてもう何年・マーケティング見地での街2.0・デジタルサイネージの何と繋がる・店頭ワンセグTV・先端的なウィンドウ・ショッピングとは?・街のカードとしての交通デポジットカード・エリアワンセグの可能性・可視光通信としての照明計画・マッシュアップ・CGU/UGC・ポイントカードとの連動・屋内位置即位の活用方法・タウンゲームとしての活用方法・ARGの街と連動したシナリオ・ファシリティマネジメント機能との融合・都心再開発プロジェクトでの導入・複数建築物のインフラ統合が意味するもの・e空間実証実験の報告・地域ブランディングと街メディアの街内事業や製品への価値創造 など 多彩な講師陣、発表者などによるセミナー、ワークショップ等を予定しております。
  
【関連報道記事】
フジサンケイビジネスアイ 平成22年6月25日 新市場創造 面  
 
これまでのタウンメディア研究ワークショップは
第1回 平成20年7月14日 都市の情報化とタウンメディアシスム
http://www.icic.jp/workshop/cat/ic/000153.html
 
第2回 平成21年6月18日   タウンメディア概念と無線インフラの可能性
http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000126.html
 
第3回 平成21年12月15日 街をメディアとして考えるためのインフラ整備
http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000204.html
 
特別回 21年8/4   Visit Japan Yearと外国人観光客招致戦略
http://www.icic.jp/workshop/cat/p/000042.html
 
第4回 平成22年6月7日 代替現実ゲーム(ARG)と地域ICTの組合せ
http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000438.html
  
第5回 平成22年6月28日   経済産業省実証事業e空間
http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000444.html
 
第6回 平成22年6月28日  日本でのARGの状況と実例